スパーリング・ワイン全般についての解説

●このサイトは「キーワード検索」見たいページを探せます☆(検索窓はPCはサイト上部、スマホはサイト下部にあります)

スパーリング・ワイン全般についての解説

スパーリング・ワインは発泡性ワインのこと。

一次発酵を終わったワインに糖分と酵母を加えて瓶詰にし、
瓶の中で二次発酵をさせる。

このときに発生する炭酸ガスをワインにとけ込ませるようにしたものです。

スパーリング・ワインの泡立ちの様子


シャンパンが代表的なものだが、ワインの主な生産国ではどこでも造られている。


スパーリング・ワインの生命は繊細で軽やかな泡立ち。

例えば

「何ものでもないこの泡立ち 虚空の詩ただグラスを指し示すばかり 
あたかも遠く 人魚が群がって 身を躍らせて沈んでいくよう」
(マラル メ『乾盃の辞』金子光晴訳)

なものでなければ、いけないのである。



先頭に戻る↑



後から確認!!ブックマークを忘れずに!
   このエントリーをはてなブックマークに追加 

スパーリング・ワインとは関連ページ

ブルゴーニュとは
日本では一番人気の高いといえるワイン原産国の地名。
ベルモットとは
ベルモット薬草・香草を加えたワインのこと。チンザノ、ノイリープラットが有名。
シェリーとは
シェリーの酒造方法や歴史について。
ポート・ワインとは
ポート・ワインの酒造方法や歴史について。
貴腐ワインとは
貴腐ワインの特徴や歴史について。
ロートリング ロゼワインとは
ロートリングロゼワインの特徴や製造方法、歴史について。
ボルドーワインとは
フランスのボルドー地方でできたワイン、地名。
ポンパドールのシャンパン・スパークリングワインの種類など
ポンパドールと呼ばれる大人気のシャンパン・スパークリングワインの解説です。
シャンパンとは
シャンパンは意外と手間のかかる高級ワインといえます。
テーブルワイン全般について解説
テーブルワインの特徴について。日本でもよく飲まれるようになった、安価なワイン。
フォーティファイド・ワインとは
フォーティファイド・ワインについて。日本ではあまり馴染みがないが、ポートワイン、シェリーが良く知られている。
スペイン産ワイン全般について解説
スペインワインの特徴について。ドン・キホーテとワインの関係など。
ドイツ産ワイン全般について解説
ドイツワインの独特な特徴がいくつかあり、興味津々です。
イタリア産ワイン全般について解説
イタリアは世界一のワイン生産国と言われています。
フランス産ワイン全般について解説
フランスのワインは繊細な味わいを感じることができる、ワインです。