フォーティファイド・ワイン全般についての解説

●このサイトは「キーワード検索」見たいページを探せます☆(検索窓はPCはサイト上部、スマホはサイト下部にあります)

フォーティファイド・ワイン全般についての解説

ワインは醸造法のひとつ。

ワインが発酵を完了する前にブランデー などの蒸留酒を加えたワイン。

発酵完了前に加えるのは果汁の甘味を残すためである。


代表的なワインに「シェリー」や「ポート・ワイン」などがある。


ワインの醸造法には、

・スティルワイン
・スパークリングワイン
・フォーティファイドワイン
・フレーヴァードワイン


の4つに分けることができます。



フォーティファイド・ワインの醸造法でなぜ、先ほどのような
蒸留酒加えるのかというと、ワインのアルコール度を高くするためである。


ワインのアルコール度は14~15度が限界。


ワインの味や香りを残しながらもっと度の高いものを、
という欲求に応じた酒である。


この方法で、全体のアルコール度数がおおよそ16~22度程度まで
高くすることができ、コクや保存性を高めています。


先頭に戻る↑



後から確認!!ブックマークを忘れずに!
   このエントリーをはてなブックマークに追加 

フォーティファイド・ワインとは関連ページ

ブルゴーニュとは
日本では一番人気の高いといえるワイン原産国の地名。
ベルモットとは
ベルモット薬草・香草を加えたワインのこと。チンザノ、ノイリープラットが有名。
シェリーとは
シェリーの酒造方法や歴史について。
ポート・ワインとは
ポート・ワインの酒造方法や歴史について。
貴腐ワインとは
貴腐ワインの特徴や歴史について。
ロートリング ロゼワインとは
ロートリングロゼワインの特徴や製造方法、歴史について。
ボルドーワインとは
フランスのボルドー地方でできたワイン、地名。
ポンパドールのシャンパン・スパークリングワインの種類など
ポンパドールと呼ばれる大人気のシャンパン・スパークリングワインの解説です。
スパーリング・ワインとは
発泡性をもつワインの総称。シャンパンも含めた発泡性ワイン。
シャンパンとは
シャンパンは意外と手間のかかる高級ワインといえます。
テーブルワイン全般について解説
テーブルワインの特徴について。日本でもよく飲まれるようになった、安価なワイン。
スペイン産ワイン全般について解説
スペインワインの特徴について。ドン・キホーテとワインの関係など。
ドイツ産ワイン全般について解説
ドイツワインの独特な特徴がいくつかあり、興味津々です。
イタリア産ワイン全般について解説
イタリアは世界一のワイン生産国と言われています。
フランス産ワイン全般について解説
フランスのワインは繊細な味わいを感じることができる、ワインです。