オン・ザ・ロックのウィスキーの飲み方について

●このサイトは「キーワード検索」見たいページを探せます☆(検索窓はPCはサイト上部、スマホはサイト下部にあります)

オン・ザ・ロックとは ウィスキーを冷やしながらそのものを味わう飲み方

ストレートの酒に水を入れて飲む方法で
ウイスキーの飲み方の一つが「オンザロック」。

しかし、最近では清酒、焼酎、ブランデー、スピリッツ
などどんな酒にも用いられている。


 水をロック(岩)とわざわざいっているのだから、
冷蔵庫で造る小さな水ではなく、

大きな、しかも角の鋭い水でなければいけない。
これが通のお店、飲み方です。


角の鋭い氷をバーテンデーたちは「氷が笑っている」と
表現する。

逆に角の丸く なった氷は「泣いている」のである。

とにかくオン・ザ・ロックは、笑っている水の上から
ストレート分のウイスキーをゆっくりそそぎ、

水が解けてウイスキーが薄まらないうちに
一気に飲むのが正統的な飲み方である。

 ストレートにはないキリッとした飲み味 と飲む前の
ツンとした刺激がなく、飲み 終わった直後の鼻に
抜ける香気を楽しむ飲み方である。

ロックの氷を丸くする方法


先頭に戻る↑
後から確認!!ブックマークを忘れずに!
   このエントリーをはてなブックマークに追加 

オン・ザ・ロックについて解説関連ページ

アイリッシユ・ウイスキーについて解説
アイルランドのアイリッシユ・ウイスキーはアイルランド島で作られるウィスキーの総称のものを呼びます。
ウイスキー・コーラについて解説
アイルランドのアイリッシユ・ウイスキーはアイルランド島で作られるウィスキーの総称のものを呼びます。
アイリッシユ・ウイスキーについて解説
カナダのカナディアン・ウイスキーはカナダで作られるウィスキーの総称のものを呼びます。
グレーン・ウイスキーについて解説
グレーン(穀物)・ウイスキーは最初はウィスキーと認められなかった歴史がある。
国産ウイスキーについて解説
国産ウイスキーは最初はウィスキーと認められなかった歴史がある。
スコッチ・ウイスキーについて解説
スコッチ・ウイスキーはまさにウイスキーの歴史と言える元祖と言ってもよい。
知っておきたいウィスキーの種類と名前一覧
世界にあるウィスキーの種類をご紹介。バーボン、ジャーマン、ストレート、特級ウィスキー、ハイボール、コーン、ブレンド、マンハッタン、モルト、ライなど。