生ビールについての説明

生ビール全般についての解説

特に夏場は生ビールが美味しくなります。

熱処理をされていない、できたままのビール、それが生ビールです!

酵母菌が生きたまま残っているので 「生」といいます。

熟処理をしたラガービールと 比べると、
コクがあり泡もきめ細かで、のどごしのさわやかな昧に特徴があります。

反面、酵母菌が生きているため過発酵や雑菌により腐敗しやすい
欠点があり、昔は夏季にビヤホ ールなど消費量の多い限られた場所
だけで飲むことができるものでしたた。

生ビールとは
※ビールサーバーから注がれた生ビール

しかし、ビールタンクの技術の進歩などで消費期限をある程度
伸ばすこともでき、

最近ではビー ルの季節性が薄れるとともに女性の飲酒者の
増加など、夏以外でもビール消費量が増え、四季を通じて
生産されるようになっています。

ビールの人気ランキンングはこちら!

しかし、ビールはやっぱり夏が美味しいと著者は思うのである(笑)


先頭に戻る↑

☆このサイトやページを紹介してください!
 

生ビールとは関連ページ

ラガービールについて解説
ビールの種類のひとつ、ラガービールについて調べてみました。
淡色・中等色・黒ビールについて解説
淡色・中等色・黒ビールのようにビールの色で分類する指標があり、それらについて調べてみました。
瓶詰生ビールについて解説
瓶詰生ビールと呼ばれるものがあるが、それは生ビールといえるのでしょうか?という疑問点について。
スタウトビールについて解説
スタウトビールは昔のイギリスのビール製造方法。
上面発酵ビール・下面発酵ビール全般について解説
上面発酵ビール・下面発酵ビールは、昔のビール製造方法。
エール(ビール)全般について解説
イギリスのエール(ビール)は複雑な香りと深いコクを感じることができるビールです。