エール(ビール)全般についての説明

エール(ビール)とは

ビールのアングロサクソン語といえます。

イギリスではビールを「エール」とか「ピーヤ」と呼んでいます。

英国のビールは製造上古い方式をとっているため、エキス分の多い
濃厚な味で、アルコール度の高いビールが多いとされています。

こういったイギリス・ビールを「エール」と呼ぶ場合が多い。

英国王室御用達、バス ペールエール

※英国王室御用達、バス ペールエール


上面発酵で醸造されるもので、大麦麦芽を使用し、酵母を常温で
短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を
生み出した18世紀までのビールのスタイル。

ちなみにこのあとにラガーが登場、爆発的に人気と
なります。

アイルランドにはレッド・エール
イングランドでは瓶詰めされたライト・エール
イギリスにはペール・エールと呼ばれるものもある。


ビールの人気ランキンングはこちら!



先頭に戻る↑

☆このサイトやページを紹介してください!
 

エール(ビール)全般について解説関連ページ

生ビールについて解説
ビールの種類のひとつ、のど越しが良くておいしい生ビールについて調べてみました。
ラガービールについて解説
ビールの種類のひとつ、ラガービールについて調べてみました。
淡色・中等色・黒ビールについて解説
淡色・中等色・黒ビールのようにビールの色で分類する指標があり、それらについて調べてみました。
瓶詰生ビールについて解説
瓶詰生ビールと呼ばれるものがあるが、それは生ビールといえるのでしょうか?という疑問点について。
スタウトビールについて解説
スタウトビールは昔のイギリスのビール製造方法。
上面発酵ビール・下面発酵ビール全般について解説
上面発酵ビール・下面発酵ビールは、昔のビール製造方法。