イタリア産ワイン全般についての説明

●このサイトは「キーワード検索」見たいページを探せます☆(検索窓はPCはサイト上部、スマホはサイト下部にあります)

イタリア産ワインとは

イタリアは世界一のワイン生産国であると言われています。

輸出をめぐってはしばしばフランスとワイン戦争をくり広げている。

フランスドイツ同様、原産地呼称統制法によって生産地や品種、熟成期間等々が
厳しく規定されており、次のようにわけられる。


①原産地呼称統制ワイン(DOCG)=最高級品。

②原産地統制ワイン(DOC)=①に次ぐ 良質品。

③単純呼称ワイン(DOS)=産地だけを 記した品。

④並級ワイン(コムネ)。

このように、はっきりとした棲み分けが行われるので、
美味しいワインを日本に輸入したければ、(DOCG)クラスの
ワインを輸入すればいいという簡単な結論にたどり着く。


イタリアのワインはフランスやドイツと違って、地域による特性があまりない。


有名な産地として北部のビュモンテ州、ベネ チアを中心とするベネト州、
キアンティで有名なトスカーナ州、エミリア・ロマーニ ャ州などがあげられるが、
全国どこでも生産される。


古代ギリシア人はイタリア半島を「エー ノトウハァ(ワインの国)」と呼んだほどで、
古くからワイン造りの盛んな国であった。

フランス・ワインに比べると洗練された繊細さには欠けるが、
コクのある濃厚な 力強い風味が特徴となっている。


個人的にはイタリアワインと言えば、白(ビアンコ)が好みです。


先頭に戻る↑

後から確認!!ブックマークを忘れずに!
   このエントリーをはてなブックマークに追加 

イタリア産ワイン全般について解説関連ページ

ブルゴーニュとは
日本では一番人気の高いといえるワイン原産国の地名。
ベルモットとは
ベルモット薬草・香草を加えたワインのこと。チンザノ、ノイリープラットが有名。
シェリーとは
シェリーの酒造方法や歴史について。
ポート・ワインとは
ポート・ワインの酒造方法や歴史について。
貴腐ワインとは
貴腐ワインの特徴や歴史について。
ロートリング ロゼワインとは
ロートリングロゼワインの特徴や製造方法、歴史について。
ボルドーワインとは
フランスのボルドー地方でできたワイン、地名。
ポンパドールのシャンパン・スパークリングワインの種類など
ポンパドールと呼ばれる大人気のシャンパン・スパークリングワインの解説です。
スパーリング・ワインとは
発泡性をもつワインの総称。シャンパンも含めた発泡性ワイン。
シャンパンとは
シャンパンは意外と手間のかかる高級ワインといえます。
テーブルワイン全般について解説
テーブルワインの特徴について。日本でもよく飲まれるようになった、安価なワイン。
フォーティファイド・ワインとは
フォーティファイド・ワインについて。日本ではあまり馴染みがないが、ポートワイン、シェリーが良く知られている。
スペイン産ワイン全般について解説
スペインワインの特徴について。ドン・キホーテとワインの関係など。
ドイツ産ワイン全般について解説
ドイツワインの独特な特徴がいくつかあり、興味津々です。
フランス産ワイン全般について解説
フランスのワインは繊細な味わいを感じることができる、ワインです。