タカオのゴルフ日記 楽しいゴルフ関連日記をお届け中

スポンサードサイト




☆このサイトやページを紹介してください!

2014年 7月 アートレイクゴルフ場に行ってきました!

みなさまこんにちは。

何か蒸し暑い日が続きませんか?

夏でも朝方は涼しいはずなのですが、
朝からむっとした湿気が多い今日この頃。

ですから、朝の体操ですでに汗だくになっている
タカオです!!

さて、わたくし「タカオ」は2014年7月にアートレイクゴルフ場
に行ってまいりました!!(大阪)


アートレイクゴルフ場


1990年代にできたコースで、バブル真っ只中ということも
あって、入口の造りや、コース内の設計にはかなり贅沢な
志向を取り入れているゴルフ場です!


2014年7月 アートレイクゴルフ場にて

2014年7月 アートレイクゴルフ場にて

特に「庭園」がすごくて、大きな石がいくつも使われています。

コース―もとてもよく整備されています。

コースの難易度は「中」くらい。
どちらかといえば「そんなに難しくない」。

丘陵程度の起伏があって、簡単すぎず難しすぎず
ちょうどいい感じです。

朝の天気予報では「昼の雨が20パーセント」くらいありました
が、運よく雨にも降られずプレーすることができましたよ!

スコアはこんな感じでした。(青マークから回っています)

タカオのラウンドスコア

わたくしが左端。前半アウトは40。
一緒に回ったわたくしの先輩方お二人
(真ん中の2人)は37で回っちゃって・・・

このお二人にはなかなか追いつけません汗

後半は、お昼のクラブハウスで「宴会」になっちゃって・・(笑)

足がフラフラになりながら45。1人の先輩も後半は遊びという
ことで、44。

もう一人の先輩は、運転があるので飲まず。
で37。うますぎです。

一番右の方は、1人の先輩のお付きでこられた普通の方。

でも、周りがうまいと、つられてスコアは良かった方だったそうです。

1人だけ、レベルが下の場合、プレッシャーで崩れる人と
逆に相乗効果でスコアが良くなる人とありますね。

良くなる理由としては

すべてのプレーのテンポが良い!


ということが言えます。

ゴルフはテンポ・リズムが意外と大事で(影響が大きいですよ)

考えなさ過ぎてもダメですが、考え過ぎるともっとダメ。

特に、アドレスに入ってから打つまでが長いと
いい結果に結びつかない場合が多いんです。

アドレス状態を長くすると体がだんだん動かなくなってきます。

考えるのは、アドレスに入るまでに済ませて、
入ったら、そのイメージを忘れる前にスイングに入ることで

フィニッシュまで、スムーズに振り切るスイングができます。

お付きのプレーヤーさん、みんながポンポンショットしていく
ものだから、とにかく遅れないように、あまり考えずに、
それに合わせて打っていたようで、

リズムがすごく良かったように感じました。

次のプレーの予定は秋です。

タカオのそれまでの課題としては、

  • 右腕の配置、向きを決定してしまうこと。
  • パターの新しい意識革命。

この2つです。

ここを何とか決定できれば、昔の黄金時代の
スコアが戻ってきてくれるかも。

この課題については、今度続きをお話しします!!

先頭に戻る↑

関連するページ

2014年8月 中年ゴルファータカオが使っているクラブたち
当サイト作成者「タカオ」のゴルフ日記です!2014年の出来事。私が使うゴルフ道具。
2014年9月 ゴルフの為の体つくり!こんなことしてます!
当サイト作成者「タカオ」のゴルフ日記です!2014年の出来事。ゴルフの為の体つくりはバランス重視。
2014年10月 卓球の福原愛選手の試合を見て思ったことことしてます!(コピー)
当サイト作成者「タカオ」のゴルフ日記です!2014年の出来事。卓球の福原愛選手のプレーはすべてのスポーツに通ヅる。